
映画メモ+日常

映画の感想やおすすめの映画を紹介

スポンサーリンク

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

Amazonで話題の映画レンタルが100円!です。妻が記憶を消していく様子を描いた「アリスのままで」、コーエン兄弟のスリラー映画「ノーカントリー」、大統領の懐中時計の音が聞ける「リンカーン」

Amazonで話題作の映画レンタルが100円!です

 

> Amazonビデオ : 映画レンタル100円すべてを見る

 

一部を紹介します

 

若年性 アルツハイマーの女性アリスが記憶を失っていく日々をつづった全米ベストセラー小説が原作の映画が100円!

 

 

アリスのままで 

主演:ジュリアン・ムーア, アレック・ボールドウィン, クリステン・スチュワート

 2015年 

 

(゚∀゚)大学教授のアリス。医師で夫のジョンと3人の子どもたちと暮らしています

ある日、アリスは医師から若年性アルツハイマー病と診断されてしまいます

アリスの葛藤と、彼女を支えていく家族の絆が描かれ、見てよかったとの感想の多い作品です

 

リサ・ジェノヴァの同名小説が原作の映画で、主演のジュリアン・ムーアが第87回アカデミー賞で主演女優賞を受賞しました

 

 

監督・コーエン兄弟の大絶賛スリラー映画が100円!

 

 

 ノーカントリー

主演:トミー・リー・ジョーンズ, ハビエル・バルデム, ジョシュ・ブローリン 

2007年

 

(゚∀゚) 舞台は1980年のアメリカはテキサス

 偶然に殺人現場に遭遇した男がブリーフケースを持って立ち去ってしまい、そのせいで殺し屋に命を狙われることとなります

 

コーマック・マッカーシーの小説『血と暴力の国』を映画化した作品で、2第80回アカデミー賞で8部門にノミネートされ、作品賞、監督賞、助演男優賞、脚色賞の計4冠を受賞しました

 

 

スピルバーグ監督、映画が100円!

 

 

 リンカーン

主演:ダニエル・デイ=ルイスサリー・フィールドトミー・リー・ジョーンズ、ジョゼフ・ゴードン=レヴィット

 

(゚∀゚)1862年の奴隷解放宣言

この宣言は戦時中の立法措置として、戦争が終われば効力は失われることに

「すべての人間は自由であるべき」とリンカーンは奴隷を永久に開放するため、アメリカ合衆国憲法修正第13条を議会で可決させることを決意します

 

劇中の時計の音は、リンカーンが暗殺された際に所持していた本物の懐中時計の音を使用しており、リンカーンも聞いたであろう音を聞くことができます

 

第85回アカデミー賞で作品賞を含む12部門でノミネートされ、主演男優賞とアカデミー美術賞を受賞した 作品です

 

新作映画レンタルがお得なんです!主婦から億万長者へ、実話『ジョイ』、ヴァンパイア×ライカン 世紀を超えた戦いを描く大人気アクション・シリーズ『アンダーワールド ブラッド・ウォーズ』、CGアニメなのにR15指定な映画『ソーセージ・パーティー』

 

 (*゚∀゚)アマゾンでは新作レンタルがお得なんです!

 

期間が過ぎるとレンタル料金がアップしてしまうので、早目にご覧ください!

 

Amazonビデオ : 新作・準新作レンタル の一覧を見る

 

一部を紹介します

 

主婦から億万長者へ実話・新作映画!

 

 

 ジョイ

 主演:ジェニファー・ローレンス, ブラッドリー・クーパー, ロバート・デ・ニーロ

 

アメリカ合衆国の女性発明家ジョイ・マンガーノの半生を描いた映画。

アカデミー賞女優のジェニファーローレンスや、ロバートデニーロ、ブラッドリー・クーパーが出演しているのにも関わらず、 日本では劇場公開されずビデオスルーとなった映画

 

 

ヴァンパイア×ライカン 世紀を超えた戦いを描く大人気アクション・シリーズ

 

 

アンダーワールド:ブラッド・ウォーズ  

主演:ケイト・ベッキンセール, テオ・ジェームズ

 

長老殺しの罪で追放されていたヴァンパイア(吸血鬼)処刑人セリーンは、ある日突如、ヴァンパイア族に呼び戻される。 

 

 (*゚∀゚)美しい女性がカッコよく戦うアクション映画です

 

ヴァンパイア×ライカン 世紀を超えた戦いを描く大人気アクション・シリーズ

 

 

ソーセージ・パーティー 

 

調理される仲間を目の当たりにしてパニックになる食材たちが描かれる、ブラックでシュールなお下劣映画

下品な言葉や描写などの理由で映倫からR15+を受けたCGアニメ

主人公フランクの声優は、映画「スティーブ・ジョブズ」でウォズニアックを演じたセス・ローゲン

その他、声優に「バードマン」でアカデミー賞にノミネートされた、エドワード・ノートンなど豪華なラインナップです。

 

 (*゚∀゚)シュールな笑いが好きな人にはたまらない、振り切った映画です

 

映画メモ 世界的大手レコードチェーン、米国タワーレコードのドキュメンタリー映画 「オール・シングス・マスト・パス」 感想

 

 (*゚∀゚)映画「 オール・シングス・マスト・パス」を見ました

 

米国タワーレコードドキュメンタリー映画です

 

日本にもタワーレコードはありますが、日本において「タワーレコード」を展開しているのはアメリカ法人から独立した法人なんです

 

 

 

あらすじ

 

世界的大手レコードチェーン、米国タワーレコードドキュメンタリー映画

タワーレコードの画期的な店内のディスプレイや歴史が、創業者本人や、創業当時から関わる社員から語られます

札幌を一号店とした日本進出の秘話や、懐かしい渋谷店の開店当初の映像の数々

見たらたまらなく渋谷に行きたくなります!

 

 

ネタバレしない範囲で、印象に残った場面の一部をメモしたいと思います

 

 

f:id:MoviE:20170224154205j:plain

 タワーレコードカルフォルニアサクラメントで誕生します

 

1941年、映画館「タワーシアター」の建物内で薬局を経営していましたが、おもちゃ、酒、雑誌、たばこ雑誌、キャンディなども置いてあるお店でした

 

映画館に薬局があると聞くと驚きますが、当時は何でも置いてあるお店だったんですね

 

コンビニみたいな感じでしょうか

 

それが「タワーレコード」になってレコードなどを販売しだすなんて、どうなってるの!?

 

f:id:MoviE:20170224154519j:plain

創業者のラス・ソロモン(Russell Solomon)の声が渋い!

 

ナレーションの仕事できそう

 

彼がタワーレコードについて語っていくのだけれど、ずっと聞いていたいくらい

 

f:id:MoviE:20170224154759j:plain

タワーレコードのデザイン誕生の話もあります

 

インパクトあるデザインの秘密が明かされます

 

 

f:id:MoviE:20170224155011j:plain

タワーレコードと言えば、ノーミュジック、ノーライフ(音楽なくして人生なし)

 

日本で生まれた言葉と聞いてびっくり!

 

この言葉についてラスが言及しているのも興味深かったです

 

劇中にはノーミュジック、ノーライフの生みの親については触れられてなかったので、ここで補足説明

 

タワーレコード宣伝/マーケティング部部長の坂本幸隆氏の説明によると、博報堂の営業の机の上にあったタワーレコードブランディング資料をアートディレクターの箭内道彦さんとコピーライターの木村透さんがたまたま見つけ、アイデア1個でタワーレコードを訪れたのがきっかけなのだそうです

 

そして出来上がったポスターをワールドワイドの宣伝担当が日本びいきで、とても気に入り、アメリカの店頭にも貼られました

 

そしてタワーレコードの社長の目に留まったのでした

 

参照記事

next.rikunabi.com

 

 参照記事

タワーレコード 宣伝マーケティング部長、 坂本幸隆さんに聞くNO MUSIC, NO LIFE? 20th | freepaperdictionary

 

「これだ!」といった、カッコいいものでは全くない状況で生まれた「ノーミュジック、ノーライフ」

 

だから棒読みで脱力系なカタカナ英語のセリフがよく似合うのかもしれません

 

 

 オール・シングス・マスト・パス

 

 

【映画を見た あとがき】 

 

ここからネタバレが含まれる場合があります

 

(*゚∀゚)時代を先読みして、どんどん波にのっていく様子がよかったです

 

レコード業のはじめ方も、当時はそんなものなんだな、と新鮮な驚きがあります

 

それに、従業員にちょっぴり変わり者が多かったのもかっこよく感じました

 

元従業員が目を輝かせてタワーレコードを語る姿が印象的で、なかには涙ぐむ人も

 

そんなに仕事を愛することができるなんて素晴らしい!

 

お客からも、アーティストからも、従業員からも愛されたタワーレコード

 

映画を見て廃業に至ったのがとても残念に感じられました

 

もっと経営をうまくやったらよかったのに!

 

 

しかし当時、大阪のアメ村のタワーレコードが開店すると聞いたとき、ふーん、と思った程度で、閉店すると聞いたときも同じく、ふーん、と思ったのでした

 

それほど音楽は私から遠かったのだと思います

 

でも、

 

「ノーミュージック、ノーライフ」

 

この言葉を聞いたときは、心打たれるものがありました

 

(音楽なくして人生なし)

 

 そう思えるものがあるっていいな~

 

私にとって、何がノーライフなのか考えさせられたものです(結局、答えは出ない)

 

 

後半には、日本に進出する様子が描かれていきます

 

日本がそんなにタワーレコードに大きな影響を与えたとは知りませんでしたし、アメリカで廃業後、海外アーティストが渋谷店を見て「タワーレコードがあるぞ!」と喜んで叫ぶなんて思いもしませんでした

 

映画を見て、渋谷店に行ってみたくなりました

Amazonでアカデミー賞受賞100円セール !ジャズドラムが熱い『セッション』、潜入捜査にドキドキ『ディパーテッド』、宇宙からの脱出『ゼロ・グラビティ』など

2017年、第89回アカデミー賞が2月27日午前9時より(日本時間)はじまります

 

それに関係して、Amazonアカデミー賞受賞100円セール です!

 

Amazonでアカデミー賞受賞100円セールをすべて見る!

 

一部を紹介します

 

厳しい状況でドラムを叩き続ける凄すぎる映画が100円!

 

 セッション

主演:マイルズ・テラー, J・K・シモンズ, ポール・ライザー

 

アンドリュー・ニーマンは19歳のジャズ・ドラマー

アメリカで最高の音楽学校、シェイファー音楽学校進学に進学します

指揮者として名高いテレンス・フレッチャーが ニーマンをバンドに誘いますが、、、

 

 (゚∀゚)迫力ある演奏に注目です!

 

 

潜入したふたりの警察官を描いたサスペンス映画が100円!

 

 

ディパーテッド 

主演:レオナルド・ディカプリオ, マット・デイモン, ジャック・ニコルソン

監督・製作:マーティン・スコセッシ

 

マサチューセッツ州ボストン南部。

警察は新人警官のビリー・コスティガンを犯罪組織に潜入させる。

一方、犯罪組織側も新人警官のコリン・サリバンを警察に送り込んでいた、、、

 

(゚∀゚)ディカプリオ、マットデイモン、ジャックニコルソンの3人の演技が見ものです!

 

著名な科学者スティーヴン・ホーキング博士を描く映画が100円!

 

 

 博士と彼女のセオリー

主演:エディ・レッドメイン, フェリシティ・ジョーンズ, チャーリー・コックス

 

ケンブリッジ大学で物理学を学んでいたスティーヴン・ホーキング、21歳

体が次第に自由に動かなくなっていく

 

(゚∀゚)ブラックホールに関する博士論文で有名なスティーヴン・ホーキング博士を描きます!

 

見ておきたい名作が100円!

 

 

ゼロ・グラビティ 

主演:サンドラ・ブロック, ジョージ・クルーニー 

 

スペースシャトルでのミッション遂行中、事故により、ふたりの宇宙飛行士が無重力空間(ゼロ・グラビティー)に放り出されます

 

 (゚∀゚)ジョージクルーニーの役がかっこよすぎ!

 

 

 

 

サウンド・オブ・ミュージック 

歌を愛する修道女見習いのマリアは、トラップ家の7人の子供達の家庭教師となり、彼らの心を開いていきます

 

 (゚∀゚)ドレミの歌、エーデルワイスなど有名な歌が盛りだくさんです。美しい歌や映像を楽しめるだけでなく、戦争が悲劇を生むことがトラップ家の運命を通して、子供にも伝えることができます

 

 

『超高速!参勤交代 リターンズ』発売記念、おもしろ時代劇レンタル100円。(2/28まで)羽生結弦氏がちょんまげ姿!「殿利息でござる!」など

 

超高速!参勤交代 リターンズ』発売記念、おもしろ時代劇レンタル100円。(2/28まで)をAmazonで開催中です!

 

『超高速!参勤交代 リターンズ』発売記念、おもしろ時代劇レンタル100円。(2/28まで)

 

 

リターンズを見る前におさらいしておきたい!元祖、超高速!参勤交代が100円

 

 

超高速!参勤交代 

主演:佐々木蔵之介, 深田恭子, 伊原剛志

 

「5日以内に参勤交代しなければ、藩を取り潰す」というお上のお達しが。

金も時間もない湯長谷藩は大ピンチ!

じわじわと笑える時代劇です。

 

藩に大金を貸し付け利息を巻き上げるという、実話!が100円

 

 

 殿、利息でござる!

主演:阿部サダヲ, 瑛太, 妻夫木聡  

 

仙台藩の重税で、町人や百姓の破産と夜逃げが相次いでおり、なんとかしなければ!とひとりの男が立ち上がります 

仙台藩の藩主にフィギア界のスター・羽生結弦氏!ちょんまげ姿は必見です

 

 

実在の包丁侍が100円!

 

 

武士の献立  

主演:上戸彩, 高良健吾, 西田敏行

 

包丁侍を描いた実話。

兄の急死で加賀藩台所方の跡取りとなった安信。しかし料理の腕はからっきし駄目。それを見かねた嫁の春は、親戚を招いての試食会で、こっそり汁物の味付けを変えてしまいます。妻が夫を支える「内助の功」が描かれ、妻の素晴らしさと、それに応える夫の二人三脚な様子が微笑ましいです

 

Amazonで話題作の映画レンタルが100円!リーアムニーソンも大暴れ超SF映画の『バトルシップ』、カンバーバッチやマルコヴィッチが活躍する『ペンギンズ FROM マダガスカル ザ・ムービー』

Amazonで話題作の映画レンタルが100円!です

 

> Amazonビデオ : 映画レンタル100円すべてを見る

 

一部を紹介します

 

地球の危機を描いた壮大なSF映画が100円!

 

 

バトルシップ

 主演:テイラー・キッチュ, リアーナ, ブルックリン・デッカー

 

 世界14カ国の海軍将兵2万人が参集する環太平洋合同演習(RIMPAC / リムパック)が開催される中、宇宙より正体不明の5つの物体が人工衛星と激突!世界各地に落下し、大規模な災害を引き起こします

主役は『ウルヴァリン: X-MEN ZERO』でガンビット役で注目を浴びたテイラー・キッチュ『96時間』のリーアムニーソンも出演しています

2012年のSF映画 

 

 

ジョン・マルコヴィッチがオクト博士(タコ)役で出演(笑)が100円!

 

 

ペンギンズ FROM マダガスカル ザ・ムービー 

主演:ベネディクト・カンバーバッチ, クリス・ミラー, クリストファー・ナイツ  

 

マダガスカル」シリーズの大人気のペンギンズが主人公です

人気俳優のベネディクト・カンバーバッチジョン・マルコヴィッチ、『 ハングオーバー! 消えた花ムコと史上最悪の二日酔い』のアジア人でおなじみの、ケン・チョンが声優をつとめています

2015年のアニメ

 

Amazonで話題作の映画レンタルが100円!鬼才デヴィッド・フィンチャー監督のミステリー「ゴーン・ガール」、迫力のカーチェイス「ワイルド・スピード SKY MISSION」、「グランド・ブダペスト・ホテル」

Amazonで話題作の映画レンタルが100円!です

 

> Amazonビデオ : 映画レンタル100円すべてを見る

 

一部を紹介します

 

鬼才デヴィッド・フィンチャー監督の極上ミステリーが100円!

 

 

ゴーン・ガール 

主演:ベン・アフレック, ロザムンド・パイク, ニール・パトリック・ハリス 

 

ギリアン・フリンによる小説(2012年)を基にした ミステリー映画

5回目の結婚記念日に姿を消した妻。刑事ロンダ・ボニーは取り調べで、夫であるニックが妻の日常や妊娠を知らなかったことに疑問を抱く

 

 

見ておきたいカーチェイスの名作が100円!

 

 

ワイルド・スピード - スカイミッション 

主演:ヴィン・ディーゼル, ポール・ウォーカー, ドウェイン・“ザ・ロック”・ジョンソン

 

ワイルド・スピードシリーズの中でも最高の興行収入を記録

CGを極力使わない迫力あるアクションにファンの多い作品です

 

 

癖が強い!名優ぞろいで話題になったミステリー・コメディが100円!

 

 

 グランド・ブダペスト・ホテル

主演:ウィレム・デフォー, エイドリアン・ブロディ, F・マーレイ エイブラハム  

 

ヨーロッパ最高のホテルの 「伝説のコンシェルジュ」が連続殺人事件に挑みます

ビルマーレイやジュードロウなど名優が勢ぞろいの豪華ミステリー・コメディです

衣裳や映像美が特徴的で、美術、衣装、メーキャップでアカデミー賞を獲得しています

 

スポンサーリンク