
映画メモ+日常

映画の感想やおすすめの映画を紹介

スポンサーリンク

にほんブログ村 映画ブログへ
にほんブログ村

映画メモ「レオン」感想

 

はじめに

Amazonプライム会員 になって、 プライムビデオが見放題になったものの、どの映画を見ようか悩む!そんな経験から、映画メモを残すことで映画選びの参考にしてもらえたらと思いました。(タイミングよって紹介した映画が見放題では無くなってることもあります)

 

 

(*゚∀゚)映画レオン 完全版 (字幕版) を見ました

 

 

家族を惨殺された12歳の少女マチルダは、隣の部屋に住む寡黙な男レオンに助けを求めた。そして彼が殺し屋だと知り、マチルダは殺しのテクニックを学ぼうとする。

 

 

ネタバレしない範囲で、印象に残った場面の一部をメモしたいと思います

 

 

 

 f:id:MoviE:20160707122553j:plain

電話にすごく長いアンテナがついてる意味がわかんないよね、若い子には

 

1994年の映画だもの

 

気を付けて見てると、次の場面ではアンテナが引っ込んでる!

 

え!

 

そんなに焦ってるのに、アンテナ押して縮めたの!?(笑)

 

 

 

f:id:MoviE:20160707122811j:plain

いつ見てもビックリするくらい美少女!マチルダ(ナタリー・ポートマン

 

大人っぽーい

 

当時のオーディションの動画がYoutubeにあるんですが、マチルダのヘアスタイルは抜群!

 

 

 

 

f:id:MoviE:20160707123009j:plain

レオン(ジャンレノ)

 

黒い丸メガネとニット帽が欲しくなる!

 

かっこいい!

 

 

 

f:id:MoviE:20160707123157j:plain

この豚さんの鍋つかみ、まだ売られていた!

 

驚き!

 

 

 

アニマルオーブンミット ブタ【RCP】 

 

 欲しくなる!

 

ブヒブヒ、やっちゃう

 

 

 

f:id:MoviE:20160707123646j:plain

スタンフィールド(ゲーリーオールドマン)のめちゃくちゃ怪しいカプセルの色!

 

中身は麻薬

 

コカインだと思う

 

コカインは鼻から吸うイメージがあるけれど、口や歯茎から摂取することもできる

 

依存度の高い中毒者は静脈に注射したりもする

 

コカインを摂取すると中枢神経興奮作用によって快感を得て、一時的に爽快な気分になる

 

そのスタンフィールドの様子を役作りの際に、ゲーリーオールドマンが演じて見せて、スタンフィールドのキャラの設定はほぼゲーリーオールドマンがその調子で肉付けしていったリュック・ベッソン監督が話していた

 

これ見ると、意味も無くピルケースを持ち歩きたくなる

 

そしたらエナメル ピルケース スクエアゴールド スクエアシルバーのレビューでレオンの影響で購入した、と書いてる方がいらっしゃった、その気持ちわかる~!

 

 

 

f:id:MoviE:20160707124132j:plain

クリントン元大統領に微妙に似てなくもない、ジョギングする人

 

クリントン元大統領は任期中、ジョギングを欠かさないことで有名で、シークレットサービスを伴って走ってたんだよね

 

それがこの映画公開の一年くらい前のこと

 

それを知ってるとちょっと笑える場面

 

 

f:id:MoviE:20160707124913j:plain

どこかで見たことがあるような、、、

 

でも思い出せないタクシー運転手!

 

チョイ役でも「見たことがある気がする」と感じる役者さんに出会うことはよくあるもの

 

インパクトがある人なのに~

 

f:id:MoviE:20160707125031j:plain

メッセージの強いマグカップ

 

権力を示す小道具がいい

 

探したけど売って無かった

 

でも、

 

 

タンブラーならあった

 

仲のいい上司にだったら洒落てていいかも

 

 

レオン 完全版 (字幕版)  

1994年公開、舞台はニューヨーク

「レオン オリジナル版」には未使用の、レオンとマチルダが心を通わす過程がより緻密に描かれた、22分のシーンを加えた完全版。

 

 

【映画を見た あとがき】

 

(*゚∀゚)レオンの暮らしはとてもストイック

 

毎日身体を鍛え、いつでも起きられるようにソファに腰かけて眠る

 

わ~、そんな生活を続けてるなんて信じられない!

 

そしてマチルダもまた、わ~、子供なのにそんな駆け引きするなんて!

 

驚いた後には、もうふたりに夢中

 

次はどんなことをするのかワクワクして目が離せない

 

「復讐に燃える」のは愛する者を奪われたなら当然起きる感情だと思っていて、マチルダの行為も、それを支えるレオンにも、とても共感していたものだった

 

あれから随分と大人になり、それに近年のテロ事件などを経て、ちょっとその気持ちにも変化が出て来た

 

何度見ても発見のある映画だと思う!

 

 

 ↓ ランキング参加しています。クリックしていただけたら嬉しいです(´З`)


にほんブログ村

 

広告を非表示にする
スポンサーリンク